2019年1月10日木曜日

十月通信1月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        十月通信   2019.01.10 第137号
                 発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
 ことしもよろしくお願いいたします。年明けは青空のもと、明るい太陽を浴
びた富士山を連日見ることができ、何よりでした。箱根駅伝は、今年、特にド
ラマチックでしたね。都内は風もなく穏やかな正月でした。
 みなさんもいろんな抱負を掲げて邁進して欲しいです。
 さて、今月のわたしの歌。

 ♪ 新年会それぞれ集いし十二人会津の夜はいつ更けるやら
 ♪ 武者六人くノ一五人下戸ひとりつまみは馬刺し酒名倉山
 ♪ 新婚も旧婚もいてそれぞれに希みと悩みがちとこぼれたり
 ♪ 甲賀茶屋甲賀通りに鎮座して城ある町と告げるがごとし
 ♪ 雪よ降れもっと降れ降れ瑞雪よスノーブーツを履いてきたのに

 年の初めに、恒例の会津若松市内での新年会に、自称飲兵衛たちが集いまし
た。毎年無理を聞いてもらってお店を開けていただいての新年会です。とても
愉快な新年会で、二次会のスナックも毎年、連動して開けてくださって、優し
い人情に甘えてしまいました。

■【「Bar十月」作品展】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎津布久智士写真展「a sign」:1月4日(金)~17日(木)
 モノクロームの素敵な写真を10点ほど展示しています。国内だったり、外
国だったり、この風景の中になにがみえてくるでしょう?

◎日本海わたるの日本海シリーズVol.1「私のよこがお」:
 1月18日(金)~31日(木)
 写真です。日本海わたるさん、ポートレートや風景を撮っていますが、どん
な作品をもってらっしゃるか楽しみです。十月初展示です。

 2月は、
 ◎岡本純個展「カミ揺れ」:2月1日(金)~13日(水)
 ◎玉井美世子写真展:2月14日(木)~28日(木)
  岡本純さんは絵と写真、玉井美世子さんは写真。お二人とも十月展示は初
 めてです。

■【日本酒の会】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 1月・第161回日本酒の会は「千葉県のお酒」です。
 候補酒は、仁勇(神埼町)、甲子(飯沼本家)、富久娘(松戸市)、 東薫
  (香取市)、むすひ(神崎町)、寿萬亀(鴨川市)、遊我月酔(千葉県)‥‥。
 1月26日(土)午後7時頃~、当店「十月」で。
 会費は2,700円、酒肴付。

 12月「栃木県」は、若駒 美山錦70~無加圧採り~/純米無濾過生原酒、
西堀工房「袋吊り雫酒/純米無濾過生原酒、澤姫/特別純米をいただきました。
 2月は「三重県」、3月は「鳥取県」のお酒の予定。
 毎月、月末の土曜日にやっています。お酒、酒肴の持ち込み大歓迎!
 皆様、いっしょに、おいしいお酒を飲みましょう。

■【お知らせ】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎ブルーグラス バレンタイン・デー(イブ)ライブ、今年もやります!
 2月13日(水)19時~、当店Bar十月で。
 秋元那美・ヴォーカル&ギター、内田眞介・バンジョー、松宮正典・マンド
リン、三人のユニットバンド。軽やかな音楽にのせて、那美さん、ブルーグラ
スを中心に、トラッド、Jazzを歌います。

◎えにしのサロン第18回《室内楽の愉しみ 2019》
 2月16日(土)14時開演 練馬・光が丘美術館
 河村典子(Vn)、白土文雄(Cb)、アレーナ・チェルニー(Pf)
「アレーナ・チェルニーをスイスから迎えて、光が丘美術館の特別なベーゼン
ドルファーのピアノの響きとともに、日常の中の非日常のひとときを、どうぞ
ご一緒に!」
 ※河村典子さんの演奏は、○越後昔語り9/29新潟豪農屋敷、○音楽狂言
「寿来爺」ツァー11/18ウィーンからスタート、などがあります。

◎上尾直子ピアノとお喋り
 5月18日(土)14時開演 岩手県平泉、中尊寺内「かんざん亭」
 上尾直子(Pf)「世界遺産平泉、中尊寺でのコンサートです。会場は金色堂
から徒歩で2分ほど。プレリュードハ長調、イタリア協奏曲などを弾く予定で
す」

※上記、イベントの詳細、お申し込みは、当店へ。

■【映画日記】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 なんだか見たい映画が目白押しで、映画館に住み込みたいぐらいです。
 さて12月に観た映画は、
  1.イット・カムズ・アット・ナイト
  2.恐怖の報酬
  3.ボヘミアン・ラプソディ
  4.山中傳奇
  5.セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!
  6.マイ・サンシャイン
  7.おとなの恋は、まわり道
  8.旅するダンボール
  9.こんな夜更けにバナナかよ
 10.パッドマン 5億人の女性を救った男
 11.それだけが、僕の世界
 12.家へ帰ろう

「ボヘミアン・ラプソディー」は文句なく素晴らしい作品!!
「こんな夜更けにバナナかよ」オススメ。
「旅するダンボール」はユニークでとても良いドキュメント。世界に一つの段
ボール製の財布を作るなんぞ、面白い人がいるものです。
「パッドマン5億人の女性を救った男」インド映画、可笑しくもありオススメ。
「それだけが、僕の世界」サヴァン症候群の弟を見守るイ・ビョンホンの兄の
姿に感動。弟のピアノが素晴らしい!
「家へ帰ろう」は温かく素晴らしい余韻。

 昨年見た作品の中では「1987、ある闘いの真実」ダントツでした。
 今、上演中「共犯者」、是非みてほしいです。特にマスコミ関係の方には。

───────────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛
 外国人就労について、12月9日の毎日新聞朝刊に、日大芸術学部教授の楊
逸(ヤン・イー)さんのコメントが載っていました。
「人の一生の一区切りを労働力として買い取って、使い捨てるのはむごいこと。
外国人にも、日本人と同等の待遇や職業選択の自由を持たせ、人として対等に
扱って欲しいです」
 彼女はこうも言ってます。就労外国人は母国での人間関係を断たれ、日本で
新たな人間関係を築くこともできず、点々としこりのように存在している。こ
れを少しずつほぐしたら社会の血肉となってくれるけど、放っておいたら不満
がたまり、がんになってしまうかも‥‥、とも。
 本当にそうです! そうです! ヤンさんご自身も31年前に、秦野市の工
場で働きながら日本語の勉強したそうです。やはり当時も日本人との交流はな
く文化にも触れる機会もなかったそうな。
 でも頑張ったのですね。頭が下がります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         十月通信  2019.01.10 第137号
●発 行:「Bar 十月」 くぼたかずこ
     〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-1-10 tel.03-5272-1171
     E-mail:kkmoravia@u01.gate01.com
●営業日:火曜~土曜&祭日 17時~24時
     日曜・月曜日はお休みです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         十月通信   2019.0 5.10 第1 4 1号                  発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...