2014年7月9日水曜日

十月通信 7月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      「十月通信」  2014.07.10 第083号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、いつも御贔屓ありがとうございます。
 はや、半年が過ぎてしまいました。月日の流れは大河のようにゆったりだっ
たり、また、渓谷の細い急流だったりと、いろいろです。せいぜい石にぶつか
らないようにしたいものです。人生の川を泳ぎきる事ができるように心のトレ
ーニングを!
 今月は当店の誕生月。7月20日で9周年になります。
 みなさまの笑顔をプレゼントだと思って、お待ちしてます。

 さて、今月のわたしの歌。

♪ ふっと地面ゆれておののくめまいしてしばし銀座の蟻んことなる
♪ かけこんだおみせでジュースかきくけこめまいよされされちちんぷいぷい
♪ 雷が昨日暴れた新宿の空におバカなノウゼンカズラ
♪ 怒る人泣き笑いして眠る人自作自演の最終ホーム
♪ 陸前に嫁して故郷の土佐語る海鞘もうまいと若さまっすぐ


 先日、いつものように銀座辺りを映画三昧していた時のこと、急に空がまわ
って、ふわーとして歩けませんでした。バランスを失い、そばのビルの階段に
へたり込んで5分ぐらいじっとしていました。熱中症だったかも。水を飲んだ
ら解決です。
 六月は雷が大暴れしていましたっけ。新宿の空にはノウゼンカズラがなんの
屈託もないようにプラプラと、ぶらんこしているようでした。
 駅の最終ホームには酒に酔った人が様々、電車を待っています。まるで自作
自演の芝居のよう。
 先日、陸前高田から若い女性が来てくれました。とても元気でお酒が強い。
そのはずです。土佐の高知から嫁いだそうな。嫁いだあとにあの地震にあって
大変だったようです。でも、元気はつらつ。彼女のそばにはいつも美味しい魚
があるようです。

■【好きな歌】
● ……………………………………………………………………………………… ●
♪ 葉桜の白き花々まだ重く頬に歯に背に影を落とせり
          寺井龍哉(惜春蹌踉 「短歌往来」平成26年7月号)

 寺井龍哉(てらいたつや)、1992年生まれ。大学在学中。
 さっと読むところ、随分とロマンチックな青年ですね。感性が柔らかくて、
細長い白い指のようで。素敵な女性の存在が彼の学究心の原動力なのでしょう
か。端正ではありますが、ちと古風でもあるような‥‥。
 ♪ 帆のごとく月うかぶ夜につまさきの下りゆくところ春の泥濘
 ♪ 白の黄の蝶ひるがえり自転車の輪にしたたらす薄き陽のあと
 ♪ 講義室出でて五、六の灯をくぐり渇きたるまま逢瀬いくたび

■【「Bar十月」作品展】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎柴田さやか作品展「雨間(あまあい)」:7月1日(火)~15日(火)
 「夜の街あかりににじみ光る雨粒を、束の間に滞在する一つのすがたとして
 この場所に表現します。」

◎古井戸芳生作品展 Untitled 2014「「私は、いまだに、これ以上の緻密な
 想像力を与えてくれる地図に出会ったことがない。」
 :7月16日(水)~31日(木)
 1919年発行のイギリスの小さな地図から、どんな旅が始まる?

 8月は、
 ◎中野耕一・さとうかおりふたり展:8月1日(金)~15日(金)
  お二人とも、雑誌の挿絵などで活躍している、妖しく、スタイリッシュな
 画をお描きになる絵描きさんです。
 ◎又村統展 :8月16日(土)~30日(土)
  又村さんの作品は、ひとの顔を描いても、コラージュをつくっても、観る
 ひとを楽しませてくれます。

■【日本酒の会】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 7月・第107回日本酒の会は「和歌山県のお酒」です。
 候補酒は、龍神丸(有田郡有田川町)、高野山般若湯(伊都郡かつらぎ町)、
太平洋(新宮市)、紀州美人(御坊市)、超超久(海南市)‥‥。

 7月26日(土) 午後7時頃~、当店「Bar十月」で。
 会費は2,700円、酒肴付。
 おもに地元のみ流通の、おいしいお酒が登場します。うるさい薀蓄なし。酒
肴の持ち込み、また初めての方、大歓迎!
 8月は「茨城県」、9月は「埼玉県」のお酒の予定。
 皆様、いっしょに、おいしいお酒を飲みましょう。

■【お知らせ】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎『百花十月』第6号(2014年7月20日発行予定)
 7月20日、当店の開店記念日発行の予定で、鋭意編集中。
 ちょっと風変わりな小説を掲載します。

◎「大人の修学旅行):長崎です。
 9月27日(土)15時より、活水女子大学東山手キャンパス大チャペル
(長崎市東山手1-50)で、ヴァイオリン、コントラバス、ピアノの演奏を聴い
たあと、演奏者、地元長崎のスタッフをまじえての宴会! 
 宿泊は、ホテルウイングポート長崎(長崎市大黒町9-2 当店で確保してい
るホテルです)。九州ブロックのお友達もお誘いください。
 その他詳細は、当店でお訊ねください。ぜひ、ごいっしょしてください。

■【映画日記】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 なんだか見たい映画が目白押しで、映画館に住み込みたいぐらいです。
 さて、6月に観た映画は、
 1.インサイド・ルーウィン・デイヴィス 12.美しいひと
   名もなき男の歌           13.幸せのバランス
 2.グランド・ブダペスト・ホテル    14.ラスト・べガス
 3.万能鑑定士Qモナ・リザの瞳     15.サード・パーソン
 4.みつばちの大地           16.父のこころ
 5.インベーダー・ミッション      17.人生はマラソンだ!
 6.カンチョリ オカンがくれた明日    18.渇き。
 7.シンプル・シモン          19.パークランド ケネディ暗殺、
 8.闇のあとの光             真実の4日間
 9.私の男              20.超高速! 参勤交代
 10.スイートプールサイド       21.Her 世界でひとつの彼女
 11.春を背負って          22.マダム・イン・ニューヨーク

「インベーダー・ミッション」、「グランド・ブタペスト・ホテル」がおすす
め。「パークランド ケネディ暗殺」は、あのオズワルドの兄に焦点をあてて
いて秀作。彼は名前を変えることなく、一生を慎ましく、ひっそりと暮らした
そうです。犯罪者の家族の辛さがもう少し欲しい感じ。兄がとっても立派であ
ることの方が際立っている。
「超高速!参勤交代」、「スイートプールサイド」もなかなか愉快でおもし
ろい。
「マダム・イン・ニューヨーク」サリー地の素晴らしさに眼を見張る。
「幸せのバランス」は、夫の家庭内での見栄や秘密がどんどん墓穴を掘ってゆ
く作品。自分自身が正直になれば良いのに。家族が一番心配してくれていると
いう作品。

───────────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛
 「Bar十月」はこの七月で9歳です。来年の10歳目指して、健康に留意し、
頑張りたいと思っています。ときにお客様がなく、静けさが覆い被さるような
夜など自信喪失してしまいそうですが、また朝が来るという気持ちで、カレン
ダーをめくっています。
 いろいろな方との出会いは宝物です。結婚したとか、子供が生まれたとか、
就職が決まったとか、別れたとか‥‥。一日いちにち、そうして皆さんと一喜
一憂しつつ過ごしていきたいものです。

 来月の8月31日は日曜日ですが、ゴールデン街の夏祭りに参加する予定で
す。みなさま、是非いらしてください。
 「大人の修学旅行」、長崎はもうじきです。

───────────────────────────────────
         十月通信  2014.07.10 第083号
●発 行:「Bar 十月」 くぼたかずこ
     〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-1-10 tel.03-5272-1171
     E-mail:kkmoravia@u01.gate01.com
●営業日:月曜~土曜(祝祭日も営業しています)
     17時~24時(土曜・祝祭日は19時―24時)
     日曜は休みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○「Bar 十月」ホームページ: http://sites.google.com/site/kkmoravia/
○「Bar 十月」紹介ページブログ: http://ju-ga-tsu.blogspot.com
○「ゴールデン街」ホームページ: http://www.goldengai.net/
                 http://goldengai.jp/pg12.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         十月通信   2019.0 5.10 第1 4 1号                  発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...