2018年11月6日火曜日

十月通信11月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        十月通信   2018.11.10 第135号
                 発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
 11月は、一の酉で秋晴れの爽やかな日から始まりました。今年は三の酉ま
であります。三の酉まである年は俗に火事が多いと言われています。冬がじき
に訪れます。色々冬支度がありますね。
 今月の10日(土)はお休みをいただきます。
 さて、今月のわたしの歌。

 ♪ その夜の月はそうっと「十三夜」思い出してる榎本美佐枝
 ♪ 銀座の宵ネオンくぐって逢いに行く店はB1転ばぬように
 ♪ 文豪は片肘ついてバーにいたわたしは頬杖銀座のルパン
 ♪ ハスキーな熟女の声が心地よい二十二時過ぎ丸ノ内線

 この間、夜空に浮かんだ月を見上げたら、なんとまぁきれいなこと。十三夜
とか。そういえば、鈴のように転がる美声の歌手がいましたっけ。
 今年初めから日曜と月曜を定休日にしたことで夜のお散歩の範囲も拡がりま
した。そんな中で、銀座の徘徊も。今年で90周年を迎えたそのお店は文豪が
集まったことでも有名なルパン。店内は、永い歴史で内装されているかのよう
で、眩さをおさえ、庶民的で懐が広く、人懐こいお店です。

 【好きな歌】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 ♪ 夜は深し燭を続ぐとて起きし子のほのかに冷えし肌のかなしさ
                  古泉千樫(「屋上の土」昭和3年)

 古泉千樫(こいずみちかし)、明治19年〜昭和2年。千葉県安房郡生れ。
本名幾太郎。伊藤左千夫に師事し「アララギ」の編集に参加。
 幼い子供の死を慈しみの目で送る切ない親の気持ちが痛々しい。そういう時
代でもありました。小さい生き物への優しさも伝わります。
 ♪ 朝なればさやらさやらに君が帯結ぶひびきのかなしかりけり
 ♪ しみじみとはじめて吾子をいだきたり亡きがらを今しみじみと抱きたり
 ♪ 闇ふかく鷺とびわたりたまゆらに影は見えけり星の下びに
 ♪ 水の上に下りむとしつつ舞ひあがる鴨のみづかきくれなゐに見ゆ

■【「Bar十月」作品展】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎新川佳代子展「inverted」:11月1日(木)~15日(木)
 新川佳代子さん、inverted(逆にする、転倒させる)したのはなんでしょう?

◎楠本惠子展「Yellow Magic Music~すいとうとよ・守ってあげたい~」
  :11月16日(金)~30日(金)
 楠本惠子さんの黄色とその形はどこからやってくるのでしょう? どこに向
かっているのでしょう?

 12月は、
 ◎日暮雄一写真展:12月1日(土)~15日(土)
 ◎竹上妙木版画展:12月18日(火)~29日(土)
  日暮雄一さん、マリ共和国の土壁のモスクや長崎の教会群の写真を撮って
 います。竹上妙さん、このほど2冊目の絵本が出ました、「ふくろうのオカ
 リナ」(理論社)です。現在、当店にも置いてます。

■【日本酒の会】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 11月・第159回日本酒の会は「群馬県のお酒」です。
 候補酒は、秘幻(長野原町)、流輝(藤岡市)、谷川岳(川場村)、桂川
(前橋市)、群馬泉(太田市)‥‥。
 11月24日(土)午後7時頃~、当店「十月」で。
 会費は2,700円、酒肴付。

 10月「石川県」は、農口尚彦研究所/純米無濾過生原酒、加賀鳶/山廃純
米超辛口、常きげん/山廃純米をいただきました。
 12月は「栃木県」、1月は「千葉県」のお酒の予定。
 毎月、月末の土曜日にやっています。お酒、酒肴の持ち込み大歓迎!
 皆様、いっしょに、おいしいお酒を飲みましょう。

■【映画日記】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 なんだか見たい映画が目白押しで、映画館に住み込みたいぐらいです。
 さて10月に観た映画は、
  1.運命は踊る
  2.バッド・ジーニアス 危険な天才たち
  3.イコライザー2
  4.LBJ ケネディの意志を継いだ男
  5.純平、考え直せ
  6.ブレイン・ゲーム
  7.負け犬の美学
  8.日々是好日
  9.パーフェクトワールド 君といる奇跡
 10.陽の当たる町
 11.テザ 慟哭の大地
 12.チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛

「テザ 慟哭の大地」は、1970年代から20年に及ぶエチオピアの乱世の中、
医者を目指してドイツへ留学中、反感を買う暴徒から襲われ片足を失い故郷へ
帰り、自分の道を探す話。字の読めない兄弟や親戚など‥‥、ああ、教育がも
っとあれば避けられたことも沢山あったろうに、と思う作品。
「日々是好日」は、樹木希林最期の作品なのだと思いながら映画館に座ってい
ました。正座のシーンのたびに辛かっただろうなぁと‥‥。
「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」地球上の時差を利用しての受験シー
ンは、よく考えたものですね。真似するものが出てくるかも。
「イコライザー2」デンゼルワシントンは相変わらず、格好いいです!

───────────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛
 毎日新聞朝刊に大学生からの投書があり(10月22日)、「電車内で周囲
に目を配ろう」というもの。携帯に目がいくばかりで目の前の高齢者に気づか
なかったり、化粧についても指摘しており、私と同じことを考えている若い人
がいることにホットする思いでした。雨の日の傘の持ち方も注意してほしいで
すね。
 インフルエンザが流行りだしているようです。風邪は万病の元、みなさま十
分にお気をつけください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         十月通信  2018.11.10 第135号
●発 行:「Bar 十月」 くぼたかずこ
     〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-1-10 tel.03-5272-1171
     E-mail:kkmoravia@u01.gate01.com
●営業日:火曜~土曜&祭日 17時~24時
     日曜・月曜日はお休みです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bar 十月 ホームページ : http://sites.google.com/site/kkmoravia/
十月通信 back number: http://ju-ga-tsu.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         十月通信   2019.0 5.10 第1 4 1号                  発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...