2019年3月9日土曜日

十月通信3月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        十月通信   2019.03.10 第139号
                 発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
 三月に入って雨が続き、菜種梅雨そのものです。水分をとってしっとりとし
た大地はやがて、美しい花を咲かせ、作物の成長を助ける豊かな土壌となるで
しょうね。われらもまた、お肌がしっとりするので雨もまた良し、ウエルカム
しましょう。
 人生の転機の時期でもある三月です。前を向いて春を迎えたいですね!
 今年のゴールデンウィーク。長期休暇となりますが当店は平常営業。日曜
のみお休みで月曜から土曜、17時から24時まで営業いたします。
 さて、今月のわたしの歌。

 ♪ 二十五時雨の舗道に映るネオン角を曲がれば沈丁花に会う
 ♪ 弥生にはミモザタンポポフリージア黄色い春がおてんこ盛りね
 ♪ コーラスを聴けば自ずと肩は揺れ隣の人も少し揺れてる
 ♪ 合唱曲「大地讃頌」雨に聴く嗚呼生きているああ生きている

 先日、雨降る中、新百合ヶ丘で聴いたコーラスに不思議な胸のざわめきを感
じ、こころの中に沈殿していた懐かしさや慈しみの心が撹拌されて、子供のよ
うな気分になりました。特に「大地讃頌」は込み上げるものがありました。声
を合わせて同じ曲を歌うのは本当に気持ち良いことです。世界中で同じ時間に
同じ曲を歌うなんて素敵ですね。
 この頃の雨の夜、仕事終えての深夜のお散歩に下北沢で飲みました。帰り道、
油絵のような道に映ったネオンを踏み踏み、ふと角を曲がると、仄かに沈丁花
の香りが‥‥。今日は良く働いたね! のご褒美のようでした。

■【「Bar十月」作品展】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎緒方佑亮作品展「Montage」:3月1日(金)~15日(金)
 モンタージュ、コラージュ。作品は様々な異なった素材、要素、画面で構成
されています。緒方佑亮さん、十月初展示です。
◎根本佳奈作品展「あり、きたる」:3月16日(土)~30日(土)
 あり、きたる。在来。いままでどおり変わらないである、もとのままである
とは何でしょう? 佳奈さんの版画作品、静かに進化中です。

 4月は、
 ◎恩田好子個展「少女とガーディアン」:4月1日(月)~15日(金)
 ◎朴常希(SANGHEE PARK)小品展:4月16日(火)~30日(火)
  恩田好子さんはオオカミと仲良し赤ずきんシリーズ。朴常希さんは韓国か
 ら絵を学びにきていて博士課程を修了し、この5月に帰国する前に。

■【日本酒の会】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 3月・第163回日本酒の会は「鳥取県のお酒」です。
 候補酒は、いなば鶴(鳥取市)、瑞泉(岩美町)、八潮(倉吉市)、諏訪泉
(智頭町)、日置桜(鳥取市)、鷹勇(琴浦町)‥‥。
 3月30日(土)午後7時頃~、当店「十月」で。会費は2,700円、酒肴付。

 2月「三重県」は、天遊林 かすみ酒 手作り純米、寒紅梅 純米、田光純米槽搾
り神の穂をいただきました。
 4月は「愛知県」、5月は「大阪府」のお酒の予定。
 毎月、月末の土曜日にやっています。お酒、酒肴の持ち込み大歓迎!
 皆様、いっしょに、おいしいお酒を飲みましょう。

■【お知らせ】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎上尾直子ピアノとお喋り
 5月18日(土)14時開演 岩手県平泉、中尊寺内「かんざん亭」
 上尾直子(Pf)、世界遺産平泉、中尊寺でのコンサート。会場は金色堂から
徒歩で2分ほど。お申し込みは、当店へ。

■【映画日記】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 なんだか見たい映画が目白押しで、映画館に住み込みたいぐらいです。
 さて2月に観た映画は、
  1.ゴッズ・オウン・カントリー
  2.赤い雪 Red Snow
  3.山(モンテ)
  4.ナポリの隣人
  5.誰がための日々
  6.ヴィクトリア女王 最期の秘密
  7.ちいさな独裁者
  8.ビール・ストリートの恋人たち
  9.女王陛下のお気に入り
    10.あの日のオルガン
    11.サタデーナイト・チャーチ‐夢を歌う場所
    12.七つの会議
    13.ともしび

「ゴッズ・オウン・カントリー」人を想う気持ちに男女の差はないということ
が切々と伝わる佳作。「ナポリの隣人」、ふと隣り合った家族との交流にみる
人の持つ思い遣りがとても真摯に描かれていて素晴らしい。
「誰がための日々」は香港映画。仕事を辞めてまで精神を病んだ母を介護して
自分も病んでしまった息子と、逃げ出してしまった父との再生がなんともやる
せなく、妙に胸に迫る作品。「ヴィクトリア女王 最期の秘密」、爽やかで見
応え十分。「女王陛下のお気に入り」の主役オリビア・コールマンの表情が素
晴らしいです。
「サタデーナイト・チャーチ」も「ちいさな独裁者」「ビール・ストリートの
恋人たち」オススメ。

───────────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛
 先日、昭和音楽大学でのBS-TBS「日本名曲アルバム」スペシャルコン
サートを堪能しました。満席の会場には男性客が半分以上もいて、新鮮な驚き
でした。「日本の歌」を愛する人々の、青春への心を感じました。
 ほんとうに心底、懐かしくもあり、優しくもあり、合唱のハーモニーの持つ
心地よさに日曜の午後を有意義に過ごすことができて、そのあとのお酒のなん
と美味しいこと。声を合わせるというのは素晴らしいですね。
 春の光も香りももうすぐです。皆さん、お元気で日々をお過ごしください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         十月通信  2019.03.10 第139号
●発 行:「Bar 十月」 くぼたかずこ
     〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-1-10 tel.03-5272-1171
     E-mail:kkmoravia@u01.gate01.com
●営業日:火曜~土曜&祭日 17時~24時
     日曜・月曜日はお休みです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bar 十月 ホームページ : http://sites.google.com/site/kkmoravia/
十月通信 back number: http://ju-ga-tsu.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         十月通信   2019.0 5.10 第1 4 1号                  発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...