2015年9月10日木曜日

十月通信 9月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        
十月通信   2015.09.10 第097号 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 みなさま、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
 
 まだまだ夏を脱ぎ捨てる気も時間もなかったのですが、八月も半ばを過ぎた 
ら、秋が鎮座してしまいました。夏の雲もまたもどってくると思っていました 
のにね。無理矢理って感じ。なんだか秋にハイジャックされたようです。
  本来、どことなく秋の感じがする風が吹いたり、雲のかたちが微妙に変わっ
てきたり、虫の声がしたりと、だんだんに秋バージョンになっていくものです 
が、今年は、突如として秋になってしまいました。ゆく夏も来る秋も、なんと 
せっかちなことでしょ。
 これも気候異変のひとつでしょうか。「十月」は9月の大型連休期間も営業
いたします。
 さて、今月のわたしの歌。

 

  ♪ もしかしてこれって秋なの風寒く昨日の夏が行方不明だ
  ♪ ゆく夏の背後(うしろ)見送るいとまなく突然秋が対面正座
  ♪ ニッポンの秋よ静かに訪れよ目にはさやかにみえねども
  ♪ 秋襲来秋場所だものうっちゃりで半袖Tシャツしょんぼりしてる
  ♪ 真っ白な洗濯物でひと占い歳は三十きっと良い人

  今年は、信じられないほど急に、夏がいなくなってしまい、突如秋が隣に居 
るといったこの頃です。準備もなにもする間もなく、消え入りそうな夏を送っ 
ているという毎日。もう秋? なんて言っているうちに、気がついたら冬、が 
やってくるのでしょうね。
 それにしても、今年の天気は恨めしい。
  近所を散歩していて、辺りを見渡したときに、やたら綺麗に、きちんと、洗 
濯物が干してあるベランダがありました。真っ白いシャツが、ドアボーイのよ 
うに何枚も並んで、まるでラインダンスのよう。きっとキチントさんなのでし 
ょう。見ていて気持ちの良い光景でした。 
 
■【好きな歌】 
● ……………………………………………………………………………………… ●

 

 ♪ なぜ生きる みたいな本と目が合ってしまった春の終わりの丸善
 
 ♪ 指がたりないのだと言う妹はピアノの白に指をひたして
          
          安良田梨湖「ああすれ違う」(「短歌往来」8月号) 

 安良田梨湖、1991年岡山県生まれ。岡山大学文学部卒業。現在、中川佐和 
子選歌欄所属。 
 若いっていいなぁ、と思わせる歌です。自分もこの年代から歌を作っていた 
ら、いまごろどんな歌を作っているだろう、なんて思わせたりする歌です。清 
潔感があって、気持ちの良い歌です。これからがとても楽しみ。 

 ♪ 猫の尾に骨のあることかなしくて真昼をねむる真昼をたべる
  ♪ 鏡台にめがねを置けば見る〈われ〉と見られる〈われ〉がああすれ違う
  ♪ 納豆の糸を木箸に巻きつけてまきつけてもう二十三歳
 
■【「Bar十月」作品展】 
● ……………………………………………………………………………………… ● 
◎川村祐美作品展:9月1日(火)~15日(火) 
 川村祐美さんはこの春、イタリアから帰ってきました。いままでと違った作 
品を展示しています。新しい展開が楽しみです。 

◎犬飼三千子作品展:9月16日(水)~30日(水) 
 犬飼三千子さんの作品をみていると、三千世界、宇宙のイメージがかさなっ 
てみえてきます。今回はどんな作品でしょうか?

 

 9月は、
 
 ◎呉美樹作品展:10月1日(木)~15日(木)
 
 ◎野田新五とおぐらとうこ二人展:10月16日(金)~31日(土) 
  呉美樹さんは、力強くそしてファンタスティックな作品を制作している方
 
 です。野田新五さんと、人形作家のおぐらとうこさん、どのようなコラボレ
 
 ーションを展開するか、楽しみです。

 ■【日本酒の会】 
● ……………………………………………………………………………………… ●
 
 9月・第121回日本酒の会は「三重県のお酒」です。

  候補酒は、義左衛門(伊賀市)、上げ馬(桑名市)、宮の雪(四日市市)、 
俳聖芭蕉(伊賀市)、天遊琳(四日市市、早春(三重郡菰野町)‥‥‥。

 

 9月26日(土) 午後7時頃~、当店「Bar十月」で。
 会費は2,700円、酒肴付。おもに地元のみ流通の、おいしいお酒が登場しま 
す。うるさい薀蓄なし。酒肴の持ち込み、また初めての方、大歓迎です!
 
 10月は「鳥取県」、11月は「愛知県」のお酒の予定。毎月、各県別に数 
本揃える日本酒ももうすでに三巡目。知られていない旨い酒、発見! なんて 
ことがあります。 
 皆様、是非、いらしてください。

 ■【お知らせ】 
● ……………………………………………………………………………………… ● 
◎『百花十月』第10号 ¥150/1部 7月20日発行予定! 残部僅少。 
 ポエトリ:十月の鄙歌(原田克子)、スケッチ:酒飲みに「今度」はない 
(酒井充子)、ラテンアメリカ前衛詩人列伝10 エンリケ・ゴメス・コレア 
(鼓直)、表紙画:ヨシムラトキコ。十月10周年記念号、女性の執筆者でま
とめました。
◎2015東京湾クルーズ:大江戸ぐるっと一回り!(主催:粧)
 9月13日(日)14時半30分両国東京水辺ライン乗り場集合 
 東京湾クルーズ約3時間。料金:早割り10,800円(8月20日まで)。 
 お申込みは当店へ。 

■【映画日記】 
● ……………………………………………………………………………………… ●
 
なんだか見たい映画が目白押しで、映画館に住み込みたいぐらいです。
 
さて、8月に観た映画は、

  

 1.共犯              12.二つの名前を持つ少年 
   2.コンフェクション 友の告白    13.ブラック・シー
 
   3.HERO    14. ミッション:インポッシブルローグ・ネイション  
  4.彼は秘密の女ともだち      15.ナイトクロウ
  
  5.TATOO [刺青]        16. あの日のように抱きしめて
 
  6.この国の空     17. ひとりひとりの戦場最後の零戦パイロット   
   
  7.日本のいちばん長い日      18. 犬どろぼう完全計画
 
  8.セバスチャン・サルガド     19. インターセプション盗聴戦
 
  9.筑波海軍航空隊         20. レッドカーペット
 10.ボヴァリー夫人とパン屋     21. ロマンス  
 11.チャップリンのおくりもの       

筑波海軍航空隊」は学徒動員で霞ヶ浦の海軍航空隊に入れられ、操縦を叩き 
込まれた若者たちのうちの、生存者達の生の言葉。ほとんどが90歳を超えて 
おり、その言葉は今の政治家に是非是非聞かせたい言葉。
「セバスチャン・サルガド」は報道カメラマンのサルガドのドキュメンタリー。 
彼の発する言葉は、真摯で善良で優しい、だからあのような写真を撮ることが 
できるのだと納得。大変お薦め。 
「二つの名前を持つ少年」「あの日のように抱きしめて」「彼は秘密の女とも 
だち」「ロマンス」等はお薦め。たなだゆき監督は愉快な作品を撮るので楽し
みです。
  
─────────────────────────────────── 
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛ 
 8月後半はお日様の出番が少なく、あの夏特有の入道雲も、お目にかかるこ 
とがあまりなかったような気がします。夏はやっぱり夏らしく、そうあって
欲
しいですね。果物も人も、身体の中が燃えるような陽を受けて、熟成するので 
す。今年はなにか、甘さ控えめな自分になったような気がします。

  毎朝、新聞を読むと、心の奥になにか吹っ切れない思いが日々沈殿して
ゆき
ます。都合ででかけることができず不甲斐ないのですが、国会議事堂の周りを、 
魂だけがグルグルしています。 

 みなさま、もうじき口にするであろう秋の果物を手にするとき、農家の方の 
苦労を思い浮かべて味わっていらっしゃいますか。農業も漁業もなにより自然 
に翻弄されがちな仕事です。暑いの寒いのと文句も言わないで、大地を耕す人、 
大海原に船を出す人、本当に頭がさがります。 
 私も毎日、ゴールデン街さして、靖国通りを渡り、四季の小径を夕まぐれに 
通って、深夜、月を供にして家路につきます。もっともっと淡々と、暦をめく 
ることができたらなあ、と思う今日この頃です。 

 ───────────────────────────────────
         
     十月通信  2015.9.10 第097号 
●発 行:「Bar 十月」 くぼたかずこ      
     〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-1-10 tel.03-5272-1171
     
     E-mail:kkmoravia@u01.gate01.com 
●営業日:月曜~土曜(祝祭日も営業しています)
     
     17時~24時(土曜・祝祭日は19時―24時)
      日曜は休みます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
○「Bar 十月」ホームページ: http://sites.google.com/site/kkmoravia/
             https://www.youtube.com/watch?v=8Y7W9QUVJJk 
○「Bar 十月」紹介ページブログ: http://ju-ga-tsu.blogspot.com 
<http://ju-ga-tsu.blogspot.com/
○「ゴールデン街」ホームページ: http://www.goldengai.net/
                 http://goldengai.jp/pg12.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         十月通信   2019.0 5.10 第1 4 1号                  発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...