2018年10月9日火曜日

十月通信10月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        十月通信   2018.10.10 第134号
                 発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
 地震、豪雨、台風、なんでこんなに災害が、雨あられのごとく日本の空から
降ってくるのでしょう。お祓いをせねばならないですね。あの北海道での大き
な地震の時、日本人は割と冷静に秩序を保ちながら行動をしたのを多くの外国
の人が目にしたかと思います。どう思ったでしょうか。私もどんな災害時でも
自分を失わないように心がけたいと思います。
 この頃、全国各地、秋の実りの時を迎えているようです。緑色や紫色の可愛
い宝石が届く時期になりました。
 今月のわたしの歌。

 ♪ 酒蔵から届いた箱は濃緑(こみどり)の小さきカボス香る南国
 ♪ 揺れる車内若き女性の立ちメイク子供も立って生むやもしれぬ
 ♪ 塩尻と須坂の友よりそれぞれに信濃の秋が届く休日
 ♪ 天災の多き年号平成の終わりの政治も災厄政治

 秋に入って、大分県の焼酎の酒蔵からプレゼントが届きました。まん丸で元
気な緑色のカボス。沢山あってみんなにもおすそ分けしました。
 よく見かける電車内での風景ですが、立ったままでのメイクはあまりいませ
んが、すごく大柄な女性が立ったままメイクしていました。両足開いて踏ん張
っている姿に、この人なら立ったままでも子供を産みそうだとも思いました。
 ある日、殆ど同時に信濃路のブドウが届きました。不思議な気分でした。平
成は阪神の地震に始まり北海道の地震までと災害が続きます。トドメの国会も
まるで天災のような‥‥。

 【好きな歌】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 ♪ 荷車に春のたまねぎ弾みつつ アメリカ見たいって感じの目だね
          加藤治郎(「サニー・サイド・アップ」昭和62年)

 加藤治郎(かとうじろう)、昭和34年名古屋市生まれ。早稲田大学卒。未
来短歌会に入会し岡井隆氏に師事。口語表現を追求してきた。
 彼の歌は妙に軽やかでスキップしそうな。カタカナ歌集が多く、耳に擽った
い。ひらがなが爽やかな感じで踊っている感じがする。
 ♪ ほそき腕闇に沈んでゆっくりと「月光」の譜面を引き上げてくる
 ♪ 書きなぐっても書きなぐっても定型詩 ゆうべ銀河に象あゆむゆめ
 ♪ ゆるゆるとガーゼに苺包みつつある日つつましく膝を立ており
 ♪ バック・シートに眠ってていい 市街路を海賊船のように走るさ

■【「Bar十月」作品展】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎川村祐美作品展「紙のうえに歌う。」:10月2日(火)~13日(土)
 とても素敵な色合いのシルクスクリーン作品を10点ほど展示しています。
紙のうえに歌い、そして踊っています。

◎三浦仁写真展:10月16日(火)~31日(水)
 三浦仁さんは写真です。さて、今回はどんな作品がやってくるでしょう?

 11月は、
 ◎新川佳代子展「inverted」:11月1日(木)~15日(木)
 ◎楠本惠子展「Yellow Magic Music~すいとうとよ・守ってあげたい~」
  :11月16日(金)~30日(金)
  新川佳代子さん、inverted(逆にする、転倒させる)したのはなんでしょ
 う? 楠本惠子さんの黄色とその形はどこからやってくるのでしょう? お
 二人ともすてきな作品を準備しています。

■【日本酒の会】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 10月・第158回日本酒の会は「石川県のお酒」です。
 候補酒は、農口尚彦研究所(小松市)、奥能登の白菊(輪島市)、農口(能
美市)、加賀鳶(金沢市)、竹葉(能登町)、萬歳楽(白山市)、宗玄(珠洲
市)‥‥。
 10月27日(土)午後7時頃~、当店「十月」で。
 会費は2,700円、酒肴付。

 9月「山梨県」は、青煌/純米吟醸(北杜市)、旦/純米(大月市)、うぐ
いすの囀り/純米吟醸生原酒(富士川町)をいただきました。
 11月は「群馬県」、12月は「栃木県」のお酒の予定。
 毎月、月末の土曜日にやっています。お酒、酒肴の持ち込み大歓迎!
 皆様、いっしょに、おいしいお酒を飲みましょう。

■【映画日記】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 なんだか見たい映画が目白押しで、映画館に住み込みたいぐらいです。
 さて9月に観た映画は、
  1.皇帝ペンギン*ただいま
  2.寝ても覚めても
  3.ディヴァイン・ディーバ
  4.1987、ある闘いの真実
  5.500ページの夢の束
  6.ヒトラーと戦った22日間
  7.100人の子供たちが列車を待っている
  8.ブレス しあわせの呼吸
  9.判決、ふたつの希望
 10.愛しのアイリーン
 11.リグレッション
 12.笑う故郷
 13.マルホランド・ドライブ
 14.エレファント・マン
 15.イレイザーヘッド

 9月は力作が多く殆どがオススメ作品。「皇帝ペンギン…」は、どうして極
寒の地に生息するのか不思議でならない、皇帝ペンギンを撮る技量が優しくて
凄い! 「ブレス…」、人工呼吸器で生きる主人公と周りが考え出した車イス
で、外界に飛び出してゆく実話を描いて、主役のアンドリュー・ガーフィール
ドが素晴らしい。
「愛しのアイリーン」ちょっぴりブラックな作品で、久々に見応え充分な邦画。
「エレファント・マン」記憶の底に沈没していて、38年振りに再認識させら
れた作品。アンソニー・ホプキンス演じる若き熱血外科医は良かった。プロテ
ウス症候群と見られる病に冒されたジョセフ・メリックの実話がもと。
「1987、ある闘いの真実」韓国映画。久々に胸の高まりを覚えた感動的な作品。
ドキュメンタリーでは描けない喜怒哀楽を、韓国のベテラン俳優による渾身の
演技で描いて感動。本当に多くの人に見て欲しい作品。とにかく素晴らしい!
韓国での映画製作に込める意気込みと力量にはただただ感心するばかり。是非
是非。

───────────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛
 9月30日の台風24号は各地で大暴れでした。東京も予報通りに襲来、強
風に。その日の午後、浅草から水上バスに乗るイベントに参加。夕方6時に、
無事船着場へ戻りました。
 最後に浅草で軽く〆の一杯。JR東日本の「首都圏の電車、20時以降全面
ストップ」のニュースで、浅草の飲み屋さんの従業員も電車に間に合うように
帰りたいと19時閉店。街中にネオンが灯る中で、誰も歩いていない光景は、
ただただ不気味としか言いようがありません。もしかして「戒厳令下」って、
こんな感じかしらん、と思うような怖い夜でした。
 台風による暴風のあまりの凄さに驚くばかりでした。皆さんのおうちは無事
でしたでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         十月通信  2018.10.10 第134号
●発 行:「Bar 十月」 くぼたかずこ
     〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-1-10 tel.03-5272-1171
     E-mail:kkmoravia@u01.gate01.com
●営業日:火曜~土曜&祭日 17時~24時
     日曜・月曜日はお休みです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bar 十月 ホームページ : http://sites.google.com/site/kkmoravia/
十月通信 back number: http://ju-ga-tsu.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         十月通信   2019.0 5.10 第1 4 1号                  発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...